Blogs、 Interview

お客さんインタビュー#1 学生団体夢人 馬場啓行さん

 

2015-11-26 16.19.59 HDR copy

 

どうもインターンの半田です。

今日はオープン以来初めての終日シフトでした!
数少ないインターンとはいえ、オープンからクローズまで僕1人に任せていただけるとは
ほんとに石塚さんには感謝です。。。(泣)
そんなことはともあれ、今日から新シリーズ「お客さんインタビュー」を始めます!!
僕の人生初めてのインタビューなので、あんまり出来は良くないかもですけど
それ以上に、インタビュー相手の方は面白いんで是非読んでってください!!

 

第一弾の今日は「学生団体夢人~yumenchu~」(以下、夢人)の馬場啓行さんです!

2015-11-26 16.41.42 copy

↑笑顔が素敵なイケメンさんですね〜 不細工の僕には羨ましい限りです…涙

 

馬場さんは東京電機大学の情報通信工学科でプログラミングを中心に学んでる1年生さんです。
夢人でなにをやってるかなど、いろいろ聞いちゃいました!

 

まずYmixを知ったきっかけを教えていただけますか?

自分は、夢人のHP作成を担当していまして、石塚さんの「WordPressを使ったHPの作り方」の授業に先輩と参加したのがきっかけでした。

あ、所属されいる学生団体ですね!それでは夢人について教えていただけますか?

夢人は首都圏の大学生約100人からなる学生団体です。
毎年3回、七夕イベント、ハロウィンイベント、クリスマスイベントを開催して、
それで集めた資金でラオスの教育支援を行っています。

教育支援とは具体的にどのようなことを行っているのですか?

その資金でラオスに学校を建設するということを行っています。
夢人は2011年に結成された団体なんですけど、
もうすでに2校の小学校が建てられていて、今1校中学校を建設してる最中です。
また映像授業の導入も行っていて、ラオスの教育を変えようと日々努めています。

5年目で学校がもうほぼ3校とか、すごいですね!その学校には行く機会などはあるんですか?

自分はまだ行ってないんですけど
年に2回春と夏に現地に行って、現地で教育や運動会の開催などしてます。

2015-11-26 15.57.44 copy

なんで夢人に入ろうと思ったんですか?

大学に入ってアルバイトはしていたんですけど、
目的なく日々が過ぎていき、その状況を変えようと思っていたところ
ちょうど友達が夢人について教えてくれて、その目的に魅力を感じ
入ることにしました。

夢人で活動していて、一番やりがいや、楽しさを感じときはいつですか?

この前ハロウィンイベントを行ったのですけど
それを終えて感じる達成感や、そこで集めた金額を目の前にした時はかなり達成感を感じました笑
あと、日頃のミィーティングでイベントに向けて準備をしている雰囲気は楽しいですね。

逆に辛かったこととか有りますか?

この前HPを作成したんですけど、そのときは辛かったですねー笑

今後、夢人で活動していくうえでの目標とかはありますか?

やはり、自分が夢人のHP担当しているので、
夢人の認知を上げる事に努力したいですね!
大学で、プログラミングなどのシステム的なことは習っているので
自分ではマーケティングなどを学んで、認知向上に貢献したいです。

 

お忙しい中インタビューに付き合っていただき、ありがとうございました!
これでインタビューは以上です。

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

 

〈感想〉

いやー、初めてのインタビュー緊張しましたー汗

でも、それ以上に馬場さんの話が面白かったので、ついつい質問が弾んでしまいました。笑

夢人さんは、今度話にもあったクリスマスイベントを開催する予定なので

みなさんも是非参加してくださいね!

クラブで盛り上がれて、同時にラオスの子供も喜ぶ。

一石二鳥なんてもんじゃないですね。

 

 

「学生団体夢人~yumenchu~」

HP : http://yumenchu.planet.bindcloud.jp/

twitter : @yumenchu_11

Instagram : yumenchu_laos : yumenchu_event

  • このエントリーをはてなブックマークに追加