どうも!コワーキングスペースYmixの代表の石塚です!

今日はSFF(Student Free Paper Forum)という日本全国の大学でフリーペーパーを作られている方々の作品を集めて展示している団体のイベントにお邪魔してきました!
http://sff-web.com/

バーン!!!
こんなに人が集まるイベントなんです!!(これだけで第三会場ですΣ( ̄□ ̄;;))
20151129134239_IMG_2783

それがもうすごいのなんのって。。。って言葉だけでは伝わらないので、まずは代表紹介から!
こちらが代表の徳田さん!
20151129133926_IMG_2774

明治大学の21歳の女の子です!(^^)!
SFFはほぼ毎年メンバーが入れ替わる仕組みのため、毎回新しい取り組みにチャレンジしたり、コンセプトを決めたり、ページを作ったりと本当にすごいことをしている団体なのですが、こんな小さくて可愛らしい代表さんが、おりゃーと言いながら(?)団体活動を仕切っています!!

そして今回のSFFのイベントには、80団体ほどが日本全国からフリーペーパーを持参してブースを出展!!
全部は紹介しきれないのですが、いくつか順番にご紹介!

まずはイシヅカ的面白かったフリーペーパー第一位は左の方が持たれている関西・龍谷大学の左の方が持たれている「ふともも学 入門」笑
20151129143005_IMG_2804
もうふとももがいっぱいw
これは龍谷大学のフリーペーパーサークル内の方々のふとももがいっぱい載っています。
でも別にふとももに関して研究している団体ではなく、読者の「心を揺さぶる」ということをテーマに様々な角度から新しいコンテンツを生み出しているようです!
僕ももちろん心揺さぶられましたww

続いてテーマが面白かったのが、こちらのBRIDGE!
もともと病院でボランティアをされていて、病院の中での食事や問題などを取材してフリーペーパーにされているとのこと!
20151129141619_IMG_2800

その次は、佐藤可士和さんイチオシのフリーペーパー!
今回は著名なADの方や広告代理店の方がおススメの一冊を選んでおり、可士和さんが選ばれた作品がこちらの左のフリーペーパー!
内容は、美大生が作っている作品を特集したものでした!(^^)!
20151129145446_IMG_2810

そしてさらにさらに、まさにリケジョ!が高校生向けに宇宙や天体に関して興味を持ってもらえるように説明や写真がいっぱい掲載されているこちらのフリーペーパー!
僕も宇宙が好きなので、そういった夢のある世界をまさにこの一冊に詰め込まれている作品です!
20151129140205_IMG_2794

そしてそして、ザ・大学生!という青春がいっぱい詰め込まれたフリーペーパーがこちら!
なんとこのお二人は慶応義塾大学の学生さん!
すごく楽しい青春を過ごされているんだろうなー(遠い目。。)という感じが伝わる作品でした!!!
20151129131059_IMG_2759

もっともっといっぱい紹介をしたいものがあるのですが、その他の様子は写真でお伝えします!
こちらのイベントは一年に一回なので、イベント自体はまた来年ですが、定期的にいろいろな活動をされていらっしゃるそうで、必見です!

SFFの皆さん、今日はありがとうございました!
そして、フリーペーパーを作られている皆さんもありがとうございました!!
※コワーキングスペースYmix内にフリーペーパーをおかれたい団体の方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ!

20151129143639_IMG_2808

20151129142445_IMG_2802

20151129141110_IMG_2798

20151129145943_IMG_2814

20151129125717_IMG_2752

20151129130500_IMG_2754

20151129131959_IMG_2763

20151129132559_IMG_2765

20151129125021_IMG_2748

20151129133849_IMG_2772

20151129134516_IMG_2786

20151129135344_IMG_2790

20151129135035_IMG_2788

20151129140558_IMG_2795

20151129135709_IMG_2792

20151129134108_IMG_2777

20151129134134_IMG_2778

20151129134239_IMG_2783

20151129134202_IMG_2780

20151129124919_IMG_2746

◆コワーキングスペースYmix
平日    : 11:00~22:00
土日祝 : 10:00~22:00
渋谷区渋谷2-10-15 NV1 bldg. 4F

青学のすぐ近くで、外壁がタコとか太陽とか描かれている変わったデザインのビルです!(^^)!